カード収集の基礎知識

1.カード所持数の上限

カードは50枚まで所持することができます。
もしガシャなどで50枚を超えるカードを取得した場合、カードは一時保管庫に保存されますが、24時間経過するとで破棄されます。
なお、カードの数を減らすと、自動的に一時保管庫から取り出されます。

余ったカードは合成したり売却したりして数を調整しましょう。

2.ガシャメダルを使用する

ガシャには6種類あります。

ノーマルガシャ 1日1回無料で、ガシャpt100ごとにさらに一回回すことができます。レア度は低めです。
メダルガシャ レベルアップ時に獲得できるMSガシャメダルを使用することで回せます。
プレミアムガシャ 300モバコインのガシャです。レア以上のMSカードが出ます。
10連ガシャ 3000モバコインです。プレミアムガシャを11回回せます。
キャラガシャ レベルアップ時に獲得できるキャラガシャメダルを使用することで回せます。
ウェルカムガシャ チュートリアル終了時に三枚貰えます。UCレべルのキャラが出ます。

1日1回の無料ガシャを使用していくとカード数を増やすことができ、合成に有利になります。
なお、無料ガシャは戦友に敬礼していくことでも獲得することができます。
敬礼は毎日5時、11時、17時の3回リセットされ、ある戦友に敬礼して携帯の5ボタンを連打しているだけで次の戦友へと敬礼をしてくれます。コメントを入れるとさらに5pt獲得されますが、時間がない人はこの機能を使ってもいいでしょう。

また、チュートリアル終了後に貰えるウェルカムキャラガシャメダルを使用すると、UCレベルのパイロットカードが手に入るなど、利点が多いです。
ガシャの権利を得たら積極的に回していきましょう。

3.探索時にキャラカードを入手する。

探索において、各ミッションで1個ずつくらいレアカードまたはキャラカードが入っています。
キャラカードが入っている章では、探索をしていると突然、いかにもモビルスーツが襲来したかのような図柄のカードが出現し、ボス戦に入ります。
このボス戦は通常のボス戦と同様の形式で、タイミング的に仲間を変更するのは難しいのではないかと思います。
wikiの左にあるメニューから、ワールド別攻略のページを参照して、キャラカードが出るミッションでは万全の態勢を整えるようにしましょう。
ボスの強さは大体その章のボスと同じくらいだと思われます。

なお、キャラカードは探索進展度が100%の時以外に入手できるかは未確認です。
複数枚入手することは可能ですが、キャラカードは合成できず、数が増えても売却するしかできないので、特別な思い入れがないのなら大量に入手する意味はあまりありません。

4.探索におけるレアカードの出現率

レアカードは探索とガシャの両方で出現しますが、探索の場合、ラッキーチャンスで大抵1枚だけレアカードが入っています。カード枚数が5枚なので、いかにも20%の確率で入手できるかのように見えますが、実際には運営によって出現確率が操作されており、数%程度の確率でしか入手できません。
欲しいカードを入手するためにはかなりの根気が必要となるでしょう。

  • 最終更新:2011-11-27 17:55:17

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード