攻略の基礎知識


0.ログインパスワードを設定する


うっかり携帯を水の中に落としてしまったり、壊してしまった場合、ガンダムカードコレクションのみならず、モバゲー自体のデータを引き継ぐことができなくなります。
現にそれが原因でゲームを続けることができなくなり、引退した人も少なからずいます。

それを防止するために、予めログインパスワードを設定していくことをお薦めします。

ログインパスワードは

  モバゲーマイページ:モバゲーのページ上で携帯の9ボタンを押す
→ その他の詳細設定:マイページの下の方にあります
→ ログインパスワードの設定/変更:上から4番目です
→ ボックスに記号またはアルファベットで8~20文字のログインパスワードを入力する
→ 設定する

という手順で設定することができます。

1.ワールドやステージを移動する

最初にワールドを選ぶと、そのワールドのまま先に進んでしまいますが、指令室から「探索」を押して出てくるページの下の方に「ワールドを選択する」という選択肢があるので、それを使用すればワールドを移動することができます。
同様にして一度クリアしたステージも移動することができます。

2.レア度を知る

レアによって微妙に特徴が異なります。当然レア度の高い方が強力ですが、大雑把には以下の特徴があります。

レア度 売却金額 最大Lv その他
C(コモン) 200GP 20  
UC(アンコモン) 400GP 30  
R(レア) 600GP 50  

3.レベルアップをすると

レベルアップをすると、

・戦友数の上限値の上昇
・ガシャメダル(ブロンズ)の獲得(MSとキャラのいずれか一枚)
・燃料・バトルptの全回復

ができます。この中で攻略に特に重要なのは「燃料・バトルptの全回復」です。
燃料が大量に余っている状態でレベルアップするとかなりもったいないです。
タイミング良く回復して、燃料の無駄を少なくするようにしましょう。

4.Gファイトのコツ

Gファイトは3人一組で戦いを行い、勝利数で勝負が決まります。
大抵の場合、相手は一番上に最強の機体を用意しているので、一番上に弱い機体、二番目に最強機体をセットすると、弱い相手を強い相手にぶつけることができるため、Gファイトが有利になります。

なお、検証の結果、獲得できる賞金は

・相手の個々の能力は無関係
・相手の能力値の合計値が関係する
・勝利数は関係がない
・同じ相手でも自分能力値が低いと、賞金は飛躍的に上昇する

すなわち、こちらの能力は関係なく、勝てそうな相手に「完敗」「辛勝」「辛勝」となるのが、最も大きな賞金を獲得できる条件となります。
なので、1機目は所持している中で最も弱い機体に、最も弱いパイロットを載せ、2機目以降に強いパイロットを載せ、ギリギリ勝てる相手と対戦するのが、最も多くの賞金を獲得できる条件だと思われます。

5.キャラクターを有効利用する。

このゲームでは、キャラクターカードは機体カードの能力をパーセントで増やすことができます。
なので、強い機体に搭乗させる方が、能力値の上昇値が大きくなります。
Gファイトでは勝利数を競うため、一概に強い機体に強いパイロットを搭乗させた方がいいとは言えませんが、強い機体に強いパイロットを搭乗させた方が有利な事もあります。
また、キャラクターはそれぞれスキルを持っています。
スキルの種類によってはわずかながら大きめに機体の能力を上昇させることができます。

6.Gファイトのフラッシュを飛ばす

Gファイトはバトルを仕掛けた瞬間に勝敗が決しており、フラッシュを最後まで見ても何も変わりません。
なので、時間がない人は、バトルを仕掛けた後、ブラウザバックなどでフラッシュを飛ばしてしまいましょう。
これだけでも時間が結構短縮されます。

7.燃料上昇の条件

このゲームでは、ボスを倒すことで燃料が上昇します。
恐らくボスを一人倒すと3上昇すると見込まれます。

8.機体やキャラクターは更新されていく。

機体やキャラクターは随時追加されていきます。
追加日 機体追加後 キャラ追加後 備考
初期(10/13) 198 63  
10/31 288 77  
       
       
       
       
       

9.一般には弱いカードを売った方が得。

招待特典などでGPが大量にある人でない限り、GPはある程度制限があると思っていいでしょう。
なので、そのカードを売却して、どのカードを合成に使うかは迷うところです。
一般に強いカードの方が合成時の能力上昇は大きいですが、売却によって手に入る費用はレア度によって固定です。なので、弱いカードを売却して得た資金で、合成をおこなった方が得だと言えます。
弱いカードを優先して売りましょう。

  • 最終更新:2011-11-05 16:15:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード